お詫びとお願い〜だが屋の作品の著作権について〜


そういえば、思い出したのですが・・・
先日、作品委託店の店長さんから電話で、。
「だが屋のストラップをお買い上げくださったお客様から、ビーズのレッスンをお願いしたい」
と、お問い合わせがあったと連絡をいただきました。

残念ながら、だが屋はほぼ独学でビーズの技術を取得しております・・・
とても人に教えられる立場ではありません。
(ピン曲げなど、一部の技法については講師の先生のレッスンを受けました。)
なので、申し訳ありませんが、ビーズワークのレッスンは行っておりません。



そして、
「だが屋のビーズインコを作りたいので、教えて欲しい」
とのお問い合わせも、メールにて直接いただきました。

まことに申し訳ありませんが、だが屋のビーズインコのレシピは誰にも教えられません。

だが屋の作品は、すべてちたはんだやとみのオリジナル作品です。

あくまでも、だが屋が作品として作ったものを、お客様の手にお届けしております。
まねして作ってしまうのは豪語同断!
それをどこかで売られてしまったら、法的に訴えるしかありません・・・(大げさですが)

ちなみに、お店で売っているビーズレシピやレシピ本の作品でも、作者が認めていない限り、
作品としてボックスショップやフリマで売ることは禁止をされているはずです。



そして、このホームページを含む「だが屋」の作品のすべての著作権は、ちたはんだやとみにあります。
絶対に侵害をするようなことはしないでください。



作家さんが「作品」として生み出した品にも「著作権法」が適応され、
それに守られていることを、心の片隅においていただけると、とても助かります。



※追記※20091216

だが屋の作品を、写真に撮ってホームページやブログで紹介していただくことは大歓迎です。
出来るだけ「だが屋が作った」ということを明記してください・・・
「作品をブログで紹介したけど、著作権のことがあるから、作者の名前は伏せました」と、
メールを頂きましたが、それは逆です・・・
手作り作家としては、名前を出して紹介していただくほうのがありがたいです。
これは他の作家さんも言っていたことです。
よろしくお願いします。

20081013 だが屋@ちたはんだやとみ



top